SSブログ

【イスラム国に日本人参加? 】 [ニュース]

イスラム国に日本人として参加しようとしていた学生に強制捜査。

警視庁公安部が6日、北海道大学の学生の男(26)ら複数に日本人から事情を聴き、あわせて関係先を
家宅捜索した。

男はイスラム過激派組織「イスラム国」に参加するためにシリアにわたる準備をしていた疑い。

刑法第93条では、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その準備や陰謀をすることを禁じている。
3ヶ月以上5年以下の禁固に処せられる。私戦予備罪。陰謀罪。自首した者は刑が免除される。

捜査関係者によると、学生は「シリアに渡航し、イスラム国に加わり戦闘員
として働くつもりだった」と話しているという。

イスラム国には、欧米諸国からも若者が多数参加しているという。
構造的にヨーロッパでも移民政策が結果としてうまく機能していないことから
このような行動に出る若者が出てきているものと考えられる。

日本人の場合、日本で暮らしている限りはそれほどの差別待遇というのは
ゼロではないにしろヨーロッパよりは少ないと思う。

そんななかで今回日本人がどのような思想、またその思想を形作った経緯
があったのかに非常に興味深いものがある。

また、イスラム国が距離的には遠い日本で募集・採用活動をどのような方法で
行っていたのかについても興味はつきない。

もうひとつ、刑法第93条では、実行犯でなくとも外国に対して私的に戦闘行為をする目的で
その準備をしただけで罰則の対象になるということも、警察側の恣意的な運用によっては
非常に危険な法律であるようにも思える。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。