SSブログ

【御嶽山噴火】 [ニュース]

きのう27日昼ごろ御岳(御嶽)山が噴火したという。何年振りなんだろう。

2007年の3月以来なので7年ぶりということか。

それにしても、予知はなかなか難しいようなので、どうしようもないのかな。

8月中は平地でも天気悪かったので山も天気悪く、

9月になって天気よくなってきたので、登山する人も大勢いたようですね。

けがした人や亡くなった方、行方不明の方がどんどん増えているようで心配です。

何が原因で亡くなったのかというと火山ガスによる窒息などもあった模様です。

心肺停止とか意識不明という人もいるようですね。

これも火山ガスによるものなのでしょうか。それとも大きな石とかが飛んできて

登山者にあたったため動けなくなった、なんていう人もいたかもしれません。



登山中にこんな事故にあってしまうなんて、本当に運が悪いとしかいいようがありません。

私自身、結構登山もしてきた経験があるので、ビックリです。

登山中に噴火に出会ったことはありませんが、鹿児島に出張中に桜島が噴火して

噴煙が地上何百メートルにも上がったのを見たことがあります。

空は曇りのようになり、道路は灰だらけ、クルマの中も窓は閉めているのに

エアコンの空気取り入れ口から灰が入ってきてザラザラになってしまいます。

フロントガラスに積もった灰をワイパーで払ってもなかなかきれいにならなかったことも覚えています。

そして、外に出てみると目にも細かい灰が入ってきて、目が痛くて開いてられなくなった経験があります。

特に夏は鹿児島市内方面に風が吹くので市内に灰が積もります。

あのような現象が登山中に激しく起こっているものと想像するとこれは

なかなか大変なことです。

ひとりでも多くの人たちが助かってもらいたいものです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

こんな記事も読まれています。


【 御嶽山 噴火 捜索打ち切り  】


【 御嶽山の噴火は火山性地震から予知できなかったのか? 】


 御嶽山で救助隊員が高山病に 】


【御嶽山噴火から1週間 死因は損傷死 】


【御嶽山噴火 行方不明者 16名 と発表 】


【御嶽山噴火による過去最悪の 被害】


【 御嶽山 土石流を警戒して監視カメラ設置 】


【 御嶽山噴火 死亡した47人の発見場所 】


【 御嶽山噴火 死因 と心肺停止という言葉  】


【御嶽山噴火から推測  富士山も噴火する?! 予言は? 】


【 御嶽山噴火災害、死因は!? 】


今回の御嶽山の噴火は予知できたのか?!


御嶽山って、登山しやすいの?!


【御嶽山 火山 予知】


【御嶽山 噴火 火山灰】


【御嶽山 噴火 動画】


【御嶽山の場所って? どこ? 地図で見てみよう 】




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。